今年ミソジを迎えたOL彼氏なし。2年に以内に出会い~結婚まで絶対やってやります!


by deaiarukamo

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パイプから途切れなく降り注ぐ細かい霧-。記録的な猛暑が続く中、少ないエネルギーで高い冷却効果がある人工の霧「ドライミスト」が再び注目を集めている。今年4月にオープンした東京駅前の新丸ビルの公共スペースに導入されたほか、25日から大阪で始まった世界陸上の会場にも設置。触ってもぬれにくい特長が、人気に拍車を掛けているようだ。
 元は2005年に開催された愛知万博でお目見えした技術で、装置の真下に立つと、ひんやりした風は感じるが、衣類や肌はほとんどぬれない。秘密は直径が平均1000分の16ミリという水滴の細かさにある。高圧で噴出され、体に到達する前に蒸発。その際、周囲の熱を奪い取る「気化熱」現象が起き、平均2度は気温が下がるという。


最終更新:8月27日19時21分
yahoo!ニュースより引用
[PR]
by deaiarukamo | 2007-08-27 20:15
私立鹿児島情報高校(鹿児島市)の無線科学部員たちが夏休みに電器店がない離島に泊まり込み、家電製品を修理するボランティアを続けている。30年目となる今夏は、鹿児島市から南に約320キロ離れた小宝島(十島村、25世帯)を訪れ、計38台の家電製品が息を吹き返した。「島の人たちの温かい心遣いを感じた。とてもやりがいがあった」と生徒たち。南の島を舞台に、真心の交流が続いている。

 同部は1978年から屋久島などで修理を始め、88年からは「電器店がない島」に絞って十島村と三島村に計10ある有人島を毎年訪問してきた。

 今年は、事前に故障状態を聞いて部品を持参し、7月24日夜に鹿児島市を出港。翌朝、周囲約4・7キロの小宝島に到着した。18人の部員たちは公民館に寝泊まりし自炊しながら28日までボランティアを続けた。

 民宿経営、岩下昭代さん(76)方では、15年前に長女から贈られたカラオケセットが故障していた。担当の内村幸生君(17)は汗だくになりながら分解を試みたが、塩害でネジがさびていて一苦労。顧問の七枝(ななつえ)勝哉教諭(59)から「テープを読み取る部分が汚れているのでは」と助言を受け、見事“復活”させた。島唄が流れ始めると岩下さんは大喜び。「楽しみができた。ありがたい」と踊り出した。

 島を離れる際、船着き場には早朝から村民が見送りに訪れ、お礼の手紙入りの弁当を差し入れた。部長の上園郁さん(18)は「貴重な体験だった。後輩たちにも引き継いでほしい」と満足そうだった。【福岡静哉】


msnニュースより引用
[PR]
by deaiarukamo | 2007-08-19 14:17
2003年の「ラスト・サムライ」で国際派の道を開いた女優の小雪(30)が新たに海外進出を果たした。香港、フランス合作の「ブラッド ザ・ラスト・ヴァンパイア」(監督クリス・ナオン)で、美しき吸血鬼の役。「猟奇的な彼女」などでおなじみの韓国女優チョン・ジヒョン(25)との顔合わせも実現。撮影を終えた小雪は「怖くて、きれいな役」とバンパイアを満喫したようだ。

 米俳優トム・クルーズ(45)とのラブシーンも話題を呼んだ「ラスト・サムライ」で世界からも注目を集めた小雪が国際派女優としてのキャリアを積み上げる。「攻殻機動隊」や「イノセンス」などのアニメで知られる押井守監督(56)が00年に発表したフルデジタルムービーの実写版で、製作費42億円が投じられる大作だ。

 1966年の日本が舞台。人間の父親とバンパイアの母親との間に生まれ苦悩を背負いながら、剣士としてバンパイア退治を続ける16歳の少女サヤ(ジヒョン)を軸に展開する物語。小雪にはオリジナルにはないキャラクターが用意された。バンパイアを生み出す邪悪な“種の起源”とも言える究極の吸血鬼だ。「出演を決めたのはジヒョンさんと共演したかったのが第一ですね。私が演じる役は一言で言うと“黙っていても怖くて、だけどきれいな役。300年も生きています」

 ジヒョンも「“ラスト・サムライ”を見た時に“この美しくて格好いい女優は誰だろう?”と引かれました。その小雪さんと共演しているのがうれしくて」と相思相愛だ。

 66年当時の日本の雰囲気を出すため、地下鉄丸ノ内線に使われていた車両が現在市内を走るアルゼンチンのブエノスアイレスや中国・雲南省で撮影が行われた。小雪は雲南省ロケに参加。雨続きで過酷な毎日だったというが、刀を使ったアクションも難なくこなし「いろんな国の言葉が飛び交って、もう大変」(笑い)と現場を堪能した。

 7月にエイベックス所属となった小雪にとっては移籍後の初仕事。世界公開を視野に入れており、セリフは全編英語。アジアンビューティー2人の壮絶なバトルが見どころとなる。08年公開。


msnニュースより引用
[PR]
by deaiarukamo | 2007-08-14 18:18